人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと驚き! 茹でタコはえらい!

ちょっと驚き! 茹でタコはえらい!_a0176673_1729834.jpg


野菜がメインのお店なのですが最近は「魚」ネタになると
すごーく「力」入ります。 
少し前から興味のあった築地場内の仲卸さんの一つにタコ専門店があり
本日伺ってきました!





国産産地のお話や「茹で方」のことなど、さすがはタコ専門店!という内容で
朝の6時半から充実タイムです。

小ぶりで300g程度のタコの方が販売するのには向いているので
小ぶりなタコをいくつか選んでもらい帰社して食べてみると・・



ブリッと感がすごい!


今日は岡山・倉敷の下津井のタコだったのですが
今までにないブリッとした感触はすごいですね。

関西では明石よりうまいといわれるタコの産地だけあって
「おっ!」と声が出てしまうほどです!

固さではなくあくまで「弾力」のある食感、
タコ特有の臭味やクセが全くなく
非常に柔らかく上品な味なのですが
弱さはなくじっくり味わえる・・・  そんなタコでした。

もちろん「産地のブランド性」だけではなく
「タコ専門」ではなく「ゆでだこ専門」としての専門店の技術と目利きがあってこそですね。
また天下無双の築地の奥の深さに脱帽ですね。

「ゆでだこ?みんな茹ででしょ」と思うのですが
実は一般的なタコは「蒸し」なようです。 少し意外ですよね。

蒸し蛸は蒸すことで水分を内包するため、
指で押すと弾力がある「茹で」蛸に比べると大きめで
、水気が多く柔らかい食感です。
また蒸し蛸は、鮮度保持と色だしのため
、蒸すときに亜硝酸塩やソルビン酸等の酸化防止剤や保存料が使用されることも多く、
色が明るくはっきりしてます。

では「ゆでだこ」は
茹でることにより塩揉みしただけでは取りきれない余分な水分が引き出され、
蛸がぷりぷりとして歯ごたえが違います。蛸の旨みも引き出されます。
塩だけで茹でています。保存料・着色料は使っていません。

だから美味しい!安心!

そしてそれ以上に



うまい!


サラダでもおでんでも酢の物でもうまそうですよ! このタコは!!

ということでまたナモに「なんだかすごーく旨いもの」が並びます!

ちょっとビックりしますよ! このタコは!!!



ちょっと驚き! 茹でタコはえらい!_a0176673_17295077.jpg

本日はイカもおすすめです!
安くておいしいスルメイカ!
前回はボクも食べたのですがお刺身がもう最高!
1ハイはお刺身
もう1ハイは塩辛にしたのですが
この塩辛が最高でした! ワタがしっかり大きく濃厚なお味・・・
日本酒と塩だけで仕込むのですがこんな簡単でこんなにおいしいものは
なかなか他にないのでは?とシミジミ思える見事なイカでした。


ちょっと驚き! 茹でタコはえらい!_a0176673_1730641.jpg

「煮つけ」がおいしいクロソイを入れてみました。
白身のお魚ですがしっかりとうまみのある魚で
煮魚にする魚の中ではボクのベスト10位に入れたい魚です。

ちょっといつもより甘辛いタレで煮付けて
残ったタレでサトイモやらネギなんかを炊いてもうまいんですよね~

残ったら買って帰ろうと考えていたら1箱分きっちり完売・・・
あんまりメジャーな魚でないと思っていたのですが
皆様ご存じなんですね。 

煮つけの他にも鍋、そして味噌汁でも最高です!


ちょっと驚き! 茹でタコはえらい!_a0176673_17325048.jpg

煮干し屋さんで頂いた、侵入者。
アジ、サヨリ、ノドグロかな?
煮干しの中に混ざっていました。

ちりめんじゃこにもよく見るとタコの赤ちゃんやカニの幼生などが
隠れていてみていて飽きません。
運が良いとタツノオトシゴなんてのもあるようなので
探してしまいますね~

ナモの「ちりめんじゃこ」&「小女子」は毎週産地と味を吟味して
仕入れているのでちょっと自信あったりもするんです。
味、香り、そして渇き、などを見てキロ単位で仕入れするんですが
この試食が毎回楽しみの一つなんですよね~
築地仕入れは早朝始発なので寒いのですが
実は毎回すごーく楽しくてしょうがないんです!

次回は30日金曜日!
月末セールの日ですね。

お魚もセール価格で販売予定ですのでぜひお試しください!!

長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2012-11-27 18:28
<< 「おまかせ炊飯」 マジックブラウン 寒いレース! >>