人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スナックエンドウ  タコは茹で蛸!

スナックエンドウ  タコは茹で蛸!_a0176673_17445438.jpg


愛知からスナップエンドウ入荷しています!
大好きな野菜なので山盛りで食べたい野菜です。





ところでこの「スナップエンドウ」は
「スナップエンドウ」なのか「スナックエンドウ」なのか?

実は、1983年農林水産省により名称が統一されスナップエンドウが正式な名称とされています!
と、いうことは「スナックエンドウ」などはあくまでも「商品名」ということなようです。
確かに英名も(Snap pea)なので「やはり「スナック」が正解なようです。

筋を取って茹でるだけ! と簡単においしく食べれるスナップエンドウですが
茹ですぎると「台無し!」。大好きな野菜だけに丁寧にきちんとベストな状態で
この味を堪能したいですね。 気持ち的には「天ぷら」と同じで
火元から離れない!くらいの気持ちで茹でたい野菜ですね。

スナックエンドウは栄養だって素晴らしくて
栄養価はビタミンCがミカンより多くカロテンやビタミンK、葉酸などを含んでいます。
カロテンは体内でビタミンAに変換します。
ビタミンKはカルシウムが骨から溶け出すのを防ぎます。
葉酸は赤血球の形成や細胞の機能正常化に欠かせないビタミンです。
効能は疲労回復、美肌効果、シミ、ソバカスの防止、コラーゲンの生成、
便秘予防、老化防止、ストレス解消などがあります。


寒害や降雪の影響はスナックエンドウにはとりあえずは出ていないので
今週はきちんと入荷してくるかな・・。  
豆類は同じく愛知県産きぬさや・沖縄産いんげんが入荷しています。

本日は久々にホウレンソウ・小松菜が予定入荷数が完納されました!
ここ数日、連日減数入荷でなんだか店内も閑散としていましたが
今日はぎっちりと並んでおります。

他にもブロッコリー、カリフラワーも入荷中!
寒い日が続いているので下仁田ネギも鍋などでは大活躍間違いなし!のおすすめです。


本日は築地買い出しの日
本日は春小鯛、イワシ、ヤリイカ、マグロ中トロ、あさり、そして最近イチオシの・・・


スナックエンドウ  タコは茹で蛸!_a0176673_17451517.jpg

蛸!


本日はタコの王道「明石」の蛸です。
そして「蒸し」ではなく「茹で」です!!

この「茹蛸」を食べると「蛸は『ゆで』」だな~、とシミジミ感じます。
ゴム質的で噛み切れないような硬さはなく
歯切れの良い「ブリン!」とした弾力は「茹で」の賜物!!
そして茹でることで「蒸し」より多くの余分な水分が抜けるので
蛸本来の旨味が噛む度に味わえる!旨味だけじゃないですよ!
ふんわりとした「甘み」も茹蛸の成せる技! 本当に「お見事!」な蛸ですね。


スナックエンドウ  タコは茹で蛸!_a0176673_17452658.jpg

そんな蛸、じっくりと観察してみると本当に不思議な生き物です。
先っぽまで吸盤は規則正しく並び、なんだか現代アートのようですね。

よく「八本足」なんて言うので「足」だと思っているのは
「腕(触腕)」というのが正式な呼び方なようです。
そして頭だとおもっている部位は実は「おなか」なのです。
では、頭は?
おなかと足(腕(触腕))の間、足の基部にあるのがどうやら「頭」らしいですね。
つまり・・
おなか→頭→足、という順番で体が構成されているわけで・・・
やっぱり変な生き物です。
(まあだから頭足類なんていのかな?)

頭のついている場所は少し変ですが
実はとても「頭が良い」らしく、学習能力も高いようです。
色や形を判別し、身の回りにある貝殻などを防具をして使うらしいのですが
無脊椎動物の中で「道具」を使えるのは蛸だけだとか。

頭は良いらしいですが
「白い物」を見るともうどうしようもなくなるようで
イイダコなどは「ラッキョウ」で釣るんですよね。(本当!)
いきなり抱きついてくるので本当に「白い物」が好きなんだろうな~

人気のタコは明石・下津井などの茹蛸は
毎週火曜・金曜に入荷しています。

是非この蛸屋さんのこだわりと情熱に詰まった素晴らしい逸品をお試しください!




長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2013-01-22 18:46
<< 楽しすぎる!アイスクライミング!! 久しぶりのトライアル >>