人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シメジいろいろあります!!

シメジいろいろあります!!_a0176673_18431497.jpg


青果発注担当の特権「好みの物は贔屓に仕入れ」。
そんなことで「シメジ」がマイブーム。
どっさり山盛りのシメジですが4種類あるのです!





キノコ全般好きなのですが特にこの「シメジ」は大好きなんです。
そんなことで只今シメジだけで4種類入荷中でございます。

なにしろ「香り松たけ 味しめじ」と言われるキノコの王道ですからね。
ちなみにこの言葉、江戸時代からある言葉のようです・・・。

シメジいろいろあります!!_a0176673_1845441.jpg

まずは定番人気の「村じまん・ぶなシメジ」 150g ¥216

本シメジと呼ばれるものはだいたいこのブナシメジなようです。
先ほどの「香り松たけ 味しめじ」のように日本人はこのシメジが大好き!
そうなると一年中食べたい!ということで栽培が盛んになったようですが
シメジには生きた木の根から生えるタイプと
朽木や倒木などから生えるタイプがあり
ブナシメジは後者のタイプ。 そのため栽培が容易で1年中安定して
よい品質でさらに低価格で出回る優等生ですね。

村じまん・ブナシメジは非常に旨味がハッキリしているので
どんなレシピとも相性がよくあると便利な一品ですね。

ちなみにジン君はこのシメジがイチオシらしく
「他にもシメジを入れるよ」と話すと
「村じまんがあればいいよ~」と猛烈にこのシメジを支持!!
まあ確かにこの旨味の強さは他にはないですね。

シメジいろいろあります!!_a0176673_1925741.jpg

この一年ジンワリと隠れた人気なのがこの「丹波シメジ」!

丹波松茸や、丹波黒豆、丹波栗、瑞穂大納言小豆等の産地として有名な
京都・京丹波町からの入荷です。

「丹波しめじ」というのは商品名で本名は「ハタケシメジ」。
どうやら先ほどのブナシメジとは微妙に異なるようですね。
ブナシメジはキシメジ科シロタモギダケ属ブナシメジ
ハタケシメジはキシメジ科シメジ属ハタケシメジ
「微妙」どころか結構違うんですね。

「京丹波産 はたけしめじ」は、一般に出回っているブナシメジより1本1本が大きいので
(ブナシメジに比べ長さ約1.3倍、太さは約3倍以上)、
鍋物や焼き物、グラタン、シチューなど、長時間火を通すメニューでも美味しく、
見栄えのよい料理が作れます。

キノコ特有の苦みが少なく香りがよいのも特徴です。

シメジいろいろあります!!_a0176673_1917272.jpg

新登場のブナシメジ「ブナクィーン」。 150g ¥289

どうして「クィーン」なのかはわかりませんが「ブナクィーン」なのです。
実は「ブナキング」から「ブナクィーン」に最近変わるという不思議な経歴のシメジです・・。

ブナしめじの美味しさを追い求め、独自の栽培技術で誕生しました。
シャキシャキとした歯ごたえは、これまでのブナしめじにはない新食感が味わえます
。ブナしめじ本来のうまみも格段に凝縮されています。
お鍋、炒め物、天ぷら等、和・洋・中、様々な料理にどうぞ。

すでにカットしてあるので「株物」と違って捨てる部分がないのでたっぷり食べれます。
ボクはこれかなりお気に入り!さっとこれだけを塩コショウで炒めてると
シンプルにシメジの美味しさが堪能できるのと真空パックのため
比較的日持ちがよく使いたいときに使える便利さがありますね!

シメジいろいろあります!!_a0176673_1946590.jpg

かまくらの里 ブナシメジ 1p 193円
見た目のかわいさでは断トツの新顔ブナシメジです。

軸の部分がなく「笠」の部分だとこんなにかわいいんですね。

シメジいろいろあります!!_a0176673_19541937.jpg

マッシュルームみたいですね!

軸のしゃっきりした食感はありませんがサラダなどにすると
画的に非常にかわいいサラダになります!

見た目だけで味もいいんですよ!これ!
なんだかふんわりした香りは食欲をそそります。

でもこの軸はどこへ行ったんだろうか・・・?


そんなことでシメジいろいろ揃いました!

そんなシメジを美味しく食べる秘訣は・・・

★冷蔵庫では野菜室はあまりよくありません。野菜室は冷蔵室より少し温度が高いんですね。
★使う時は1時間ほど前に冷蔵庫から出してシメジが調理時に常温になるくらいがベスト!
★洗っちゃダメです! 旨味も香りもなくなります。軽くふき取るくらいでOKです。
★石づきは2cmほど切り落とし、手でほぐして料理に使いましょう。
★実は冷凍保存も可能です!


食べ比べなんてのも結構楽しいですよ!!



長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2013-05-24 20:05
<< ノン・アルコールビール 「ヴァ... 長野でダウンヒル!! >>