人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ属の仲間なんですね。

バラ属の仲間なんですね。_a0176673_17313419.jpg


徳島・西岡さんから連日イチゴが届いています!
そして皆様お待ちかねの「加工用いちご」も入荷が始まりました。





価格も通常品の半値以下なのでジャムはもちろんイチゴミルクなどにもオススメです。
そして明日から数日は通常のイチゴも「祝!桜満開セール」という事で
798円で販売していきます!

西岡さんのイチゴはまず食べる前に深~く香りを吸いこんでその素晴らしい香りを
たっぷりじっくり堪能してみてください! 味覚だけでなく嗅覚をも満足させてくれますよ!


バラ属の仲間なんですね。_a0176673_1732781.jpg

西岡さんから送られてきたイチゴの花の写真。
小さく可憐な花は見ていて飽きませんね。

バラ属の仲間なんですね。_a0176673_17444738.jpg

大好きな高山植物「チングルマ」。

南アルプス仙丈ケ岳や木曽駒千畳敷などではチングルマの群生があるのですが
初夏には白い花で盛夏から秋のころには綿毛がフワフワとして早朝にはその綿毛に
水分が付いてとても美しい風景を楽しませてくれます。

イチゴと似ているんですよね~
で、調べてみるとやはり仲間でした。

イチゴはバラ科オランダイチゴ属

チングルマはバラ科ダイコンソウ属

やっぱりバラ科なんですね。
高山植物は大好きなので名前はわかるのですが属性までは知りませんでした。

ダイコンソウという事は黄色いミヤマダイコンソウとm仲間なんですね。似ているから納得。

もう一つ大好きな花
バラ属の仲間なんですね。_a0176673_17592594.jpg

ミヤマキンバイ
こちらも調べてみると
バラ科キジムシロ属

バラ属だからイチゴと親戚ですね。

よく似ている花でシナノキンバイもかわいい花で楽しませてくれます。

よく見るとミヤマキンバイはかなりイチゴっぽいですね。

ヘビイチゴに似ていますよね、となるとこちらも調べてみると
バラ科キジムシロ属!
こちらは完全にミヤマキンバイと同族でした。

で、なんで「へび」なんだろう?

仕事中に気になることが多くて全く仕事が進んでいきませんね(笑)



西岡さんは毎日イチゴのかわいい花に囲まれ職場だと思うと羨ましすぎる環境ですね~








長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2014-04-01 18:06
<< いろいろやるぞ!な春の一日 8%・・ >>