人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴ「ピンクレディー」入荷しました!

リンゴ「ピンクレディー」入荷しました!_a0176673_12294870.jpg


この時期にリンゴの新登場は予想外ですがリンゴ好きにはうれしい誤算です。
そんなことで長野産「ピンクレディー」が店頭に並びました!!!





「ピンクレディー」と言えばあの二人組を思い描くのが日本人。
品種登録した農家さんは猛烈なファンなんだろうなと思いつつも
「もう少し名前考えようよ・・」とも。

しかし実はこのリンゴ、あの二人組とは全然関係ないんですね。

と、いうか実はこのリンゴ「来日組」でした。

西オーストラリア州マンジマップにある研究機関で、
1973年にオーストラリア原産品種レディーウイリアムスに
ゴールデンデリシャスが交配されて誕生したリンゴです。

73年だとあの二人組より先なんですね。

「ピンクレディー」は商標名で品種名は「クリプスピンク」。
1984年以降Pink LadyTMとして現在オーストラリア、アメリカ、ニュージーランド、
イタリア、フランス、チリ,南アフリカなど世界各国で栽培されています。

 ピンクレディーの栽培に対する権利の管理は
Apple and Pear Australia Limited (APAL)という
オーストラリアの組織が西オーストラリア州から委託を受け行っています。
各国の生産者は組織をつくり、APALに対し苗木生産と商標使用に対し
一定の使用料を支払うシステムになっています。

そのため日本にも「日本ピンクレディー協会」という団体が
生産管理を行っているようです。

リンゴ「ピンクレディー」入荷しました!_a0176673_13124297.jpg


ピンクレディーを日本で生産する場合は生産農家がAPALと栽培契約を結び、
日本ピンクレディー協会の会員になる必要があります。
個人で苗を作ったり、生産販売することはいっさいできない国際ルールです。
これを犯した場合は法律によって処罰されてしまうんですね。

ピンクレディーは比較的酸味の強いりんごですが、
糖度も高く、とても濃厚な味がします。ふじなどの甘いりんごが好きな人には評価が低いですが、
甘いりんごに飽きた人やもともと酸味のあるりんごが好みという人にはとてもうけています。
小粒のりんごをスナック感覚で皮ごと丸かじりがオススメのリンゴですね。


そんなことでシーズンラストは

山形 片桐さん 「ふじ」
長野 熊谷農園 「ピンクレディー」

この2種のリンゴがラストになりそうです。






長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2015-03-18 13:16
<< 沖縄県産有機JAS 「島黄金人... 春の大レース! >>