人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シードル始めます!!

シードル始めます!!_a0176673_1042699.jpg


バルタザールは本日より林檎のお酒「シードル」本気で始めます!





初夏から始まる大好きな林檎のシーズンは11月くらいまでは店頭に12種類以上並び
林檎バカ仕入れ担当としても本当に楽しいお仕事が続きますが1月あたりになると
貯蔵性の優れた「ふじ」がメインとなり仕入れも退屈に。。。
さらに4月になればもう完全に「ふじ」のみ。青森、山形、長野の三県のみの仕入れとなります。
そうなるともう林檎バカとしては寂しく悲しい林檎オフシーズン。

もっと一年中「林檎愛」で過ごしたい!と考えて出てきたのが大好きな「シードル」!
そうだ!これをバルタザールでメニューに加えれば一年中「林檎仕事」ができるんだー!
と、小学生並の発想ですが結構本気です!

そんなことで本日のランチよりオススメシードル9種類始めます!



「9種類?みんな同じでしょ?」



違います!



全然違います!!


ココだけは譲れないところです!
林檎の種類や仕込みの技法で全く違う仕上がりになっています。

香り、甘さ、酸味、発泡性、後味、余韻、全部違います。
これは林檎そのものがやはり違うので当たり前と言えば当たり前ですよね。

だって「紅玉」「ふじ」「王林」、この三つ目隠しテスト100回しても100回分かりますからね。

今回はボクの独断で9種選んだのですが実はもともとは30種以上のリストから断腸の思いで
9種に絞り込みました(涙)

不定期で入れ替えもする予定なのですが時期によっては
生産量の少ない物も提供できると思います。

今回の選抜はまずは国産の林檎、特に林檎大国「青森」をメインにスタートしてみました。

A-FACTORYアオモリシードル「ドライ」「スタンダード」「スィート」の3タイプ
使用林檎 ふじ・ジョナゴールド

弘前シードル工房 キモリシードル「ドライ」「スィート」の2タイプ
使用林檎 ふじ・王林・ジョナゴールド

ニッカシードル 紅玉シードル
使用林檎 紅玉のみ!


青森以外では
北海道 増毛フルーツワイナリー 増毛シードル 「ドライ」「スィート」
使用林檎 「ドライ」 スターキングデリシャス・フジ・ハックナイン・昴林・紅将軍・やたか・北斗
「スィート」 ハックナイン・スターキングデリシャス・フジ・北斗・世界一・あいかの香り・旭

今回唯一の海外からは
オーストラリア アデレード  ヒルズサイダー
使用林檎 グラニースミス・ゴールデンデリシャス・ロイヤルガラ・ジョナサン


「スィート」タイプはアルコール度数も3%前後なのでランチタイムや女性、お酒の弱い方にお勧めです。
「ドライ」はやや高めの度数5~7%ほど。 まあビールほどですね。

まずはこんな感じで本日よりシードル始まります!
後日それぞれナモログで紹介していきますのでまずは「ヒルズサイダー」あたりからどうぞ!

最後に豆情報
シードルは英語表記だと「CIDER」。
呼び名はいろいろ。

フランスと日本では「シードル」
オーストラリア、英国は「サイダー」
アメリカは「ハードサイダー」(「サイダー」だとノンアルコールみたいです)
イタリアは「シドレ」
スペインは「シドラ」
 
日本で「サイダー」といえば三ツ矢サイダーなのに海外ではお酒なんですねー。




長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2016-04-29 11:28
<< GWは穂高でパスタ&ソース! アサクラパスタ「フジッリ」&箱... >>