人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野産「旭(マッキントッシュ)」入荷しました!!

長野産「旭(マッキントッシュ)」入荷しました!!_a0176673_17412192.jpg


長野・山下さんから「旭」が入荷しました!
林檎バカとしては古い品種こそもう一度見なされてもっと表舞台に出るべきだ!という
気持もあり今年は古い品種を探して山下さんにたどり着きました。





「祝」「旭」「国光」「東光」「印度」
どれも古い品種です。 でもすごーく美味しい林檎です。
この5種全部は今季は揃えられないのですが数年以内に必ず揃えます!!!
そんなことでまずは「旭」です! 

「旭」というのは日本でのお名前で本名はMcIntosh red
そう彼は外国人なのです。(笑)

John McIntoshさんというカナダ人が1800年代前半に偶然発見した品種で
明治時代には日本に持ち込まれ広がったようです。
寒さに強い品種のようで現在でもアメリカやカナダなどではたくさん栽培されていますが
国内ではかなり少なくなったようで今回たまたま山下さんの栽培リストにあり
飛び跳ねる勢いで大喜びして入荷を待ち望んでいました。

この林檎の素晴らしいところはまずあの「パキン!」とした食感!
そして野性的、でもどこか繊細な「酸味」。
香りも特筆もので食べる前の香りと食べた時の香りが全く違う!食べた時の酸味の後から
広がるあの香りは最近の品種にはないクオリティですよ。

アップル社のコンピューター「マック」はこの林檎から名がついたような事を聞いたことがあるのですが
林檎はMcIntosh
アップル社はMacintosh
ちょっとスペル違うよね。。。

オーディオブランドにMcIntoshってあるけれどこちらは同じスペル。 謎。。。

今回山下さんからは13キロのみ入荷です!


☆☆2016シーズン リンゴ入荷状況(9月19日)☆☆
(番号はスタンプラリーの番号となります)
13・・「シナノドルチェ」長野・山下さん 甘さダントツ!
12・・「すわっこ」長野・山下さん(須田さんに切替わり有
11・・「旭」長野・山下さん 13キロ限定!
10・・「メイポール」・・長野・山下さん 完売御礼
9・・「さんさ」・・長野・山下さん 残りわずか
8・・「未希ライフ」・・完売御礼!
7・・「きおう」・・・岩手・内村さん香り凄い!
6・・「ファーストレディ」完売御礼!
5・・「ドルゴ」長野 完売御礼!
4・・「ブラムリー」・・・完売御礼!
3・・「つがる」・・・岩手・内村さん 30キロ限定!
2・・「シナノレッド」・・・完売御礼
1・・「夏あかり」・・・完売御礼!!



長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2016-09-19 18:57
<< 長野産「すわっこ」入荷中しました!! メイポールでジャム作り。 >>