人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野・須田さんから「シナノホッペ」来ました!

長野・須田さんから「シナノホッペ」来ました!_a0176673_19145030.jpg


須田さんから「シナノホッぺあるんだけど送ろうか?」と。。。
アルナンテヒトコトモイッテイナカッタノニ! まあでもうれしい誤算です。





そんなことで長野・須田さんから「シナノホッペ」入荷しました!

これで「シナノ」シリーズは制覇できたんじゃないかな?
シナノレッド
シナノプッチ
シナノピッコロ
シナノドルチェ
シナノスィート
シナノゴールド
そしてシナノホッペ!

仕入れ担当としてはすごく満足感あるなー(笑)


さて、シナノホッペですが昭和62年に「あかね」に「ふじ」を交配して得た実生から選抜、
育成し、平成25年に品種登録された新しい品種です。

どうも県外ではまだ作られていないうえ、県内でも新しい品種という事で
まだまだ生産量が少ない林檎ですが、実際食べてみるとシナノホッペの完成度の高さに
ちょっとビックリしてしまいます。

「糖度15~16%程度、酸度0.3~0.4%程度で果肉は硬く甘酸適和」
簡単に言えばこんな感じなのですが
食べてみるとこのバランスの良さはなかなか表現できないかも。。。

まず酸味は香りに支えられている感じですがしっかり、でも酸っぱくは感じず
あくまで香りの中にあるような酸味、そして果汁と一緒に甘さが一気に広がるのですが
これがまたいい感じの甘さなんですよ! クドさはなくうまく「あかね」の系統がそこに出ています。

色も秋映に似た感じのしっかりした深紅で存在感もあり、見るからに美味しそうな雰囲気!

これはたぶんこれから生産量も増え、支持される予感するなー。

シナノプッチと並び女性ウケしそうな雰囲気です。

最近、長野の林檎は本気ですよ!!!


☆☆2016シーズン リンゴ入荷状況(11月4日)☆☆

(番号はスタンプラリーの番号となります)
42・・「シナノホッペ」長野須田さんから少量入荷!
41・・「名月」長野須田さんから始まりました!
40・・「陸奥」津軽産直組合よりスタート!
39・・「アルプス乙女」再入荷しました!
38・・「とき」再入荷予定
37・・「あいかの香り」・・再入荷しています!
36・・「ジョナゴールド」内村さんからスタート!
35・・「王林」内村さんからスタート
34・・秋陽完売御礼!
33・・シナノゴールド内村さんからスタート!
32・・北斗各地から一斉にスタート!
31・・陽光山下さんから始まりました!
30・・涼香の季節 完売御礼!
29・・「世界一」 内村さん 再入荷しました!
28・・「スターキングデリシャス」 長野産入荷開始!
27・・千秋山下さんから始まりました!のこりわずか
26・・弘前ふじ完売御礼!
25・・「豊秋」完売御礼!
24・・あずさ(早生ふじ)完売御礼!
23・・シナノピッコロ完売御礼!
22・・「やたか」完売御礼!
21・・「秋映」山形県産に切替わり!
20・・「シナノスィート」山下さんから再入荷!
19・・「紅玉」山形・片桐さんに切替わり
18・・「さやか」 完売御礼!
17・・「ベルドボスクープ」完売御礼!
16・・「シナノプッチ」完売御礼!
15・・「彩香」 完売御礼!
14・・「紅いわて」完売御礼!
13・・「シナノドルチェ」完売御礼!
12・・「すわっこ」完売御礼!
11・・「旭」完売御礼!
10・・「メイポール」・・ 完売御礼
9・・「さんさ」・・完売御礼!
8・・「未希ライフ」・・完売御礼!
7・・「きおう」・・・完売御礼
6・・「ファーストレディ」完売御礼!
5・・「ドルゴ」長野 完売御礼!
4・・「ブラムリー」・・・完売御礼!
3・・「つがる」・・・完売御礼!
2・・「シナノレッド」・・・完売御礼
1・・「夏あかり」・・・完売御礼!!




長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2016-11-04 19:57
<< 「森のかがやき」入荷しました! シナノゴールド始まりました!! >>