人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 #6 「ドルゴ」

2017 #6 「ドルゴ」_a0176673_14505744.jpg


今年もかなりマニア向けの林檎を山下さんが出荷してくれました。





なかなか市場には出回らないようですがリンゴ農家さんでは受粉用として使われるようで
調べてみると苗木は入手できるようです。
栽培自体も比較的簡単で鉢植えも可能なようなの育ててみようかなー

クラブアップルとも言われる小玉の林檎は観賞用としても育てられていますが
もちろんきちんと食べれます! ただしっかりと酸味がありました!
でも香りは素晴らしく甘い香りというより高貴な香りですね。

原産はロシア、その後アメリカへ渡り1960年に青森へ来たようです。
まあ名前からしてロシアっぽいですよね。

使い方はやはり生食より加熱調理がオススメです。
ジャムにしても鮮やかな朱色で味も少し野性的で他の林檎と違う出来でした。
なにしろ香りがいいので今年は実験的に少しブランデーに漬け込んでみようかな、と。
昨年自宅で収穫できたアルプス乙女約70玉をブランデーに漬け込んだら
これがまたなんともいい感じの林檎の香りのブランデーになったのです。
さらに漬け込み後の果実もゆっくり弱火で煮詰めてジャムにしたらこれまた
意外なほど美味しくてこの二段階利用が一発でお気に入りになりました。


長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2017-09-04 15:15
<< 2017 #7 「きおう」 2017 #5 「つがる」 >>