人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017#11 「ファーストレディ」

2017#11 「ファーストレディ」_a0176673_1825511.jpg


今年も長野・須田さんから「ファーストレディ」が届きました。
平成6年、山形生まれで「さんさ」と「つがる」から生まれたまだまだ新しい林檎です。





ボクも昨年初めて食べたのですがこの時期の林檎としては甘さが強く酸味との
バランスもよく晩生種の林檎に近いようですね。

比較的色付きも良い林檎らしいのですが標高の高い須田さんの林檎園では
逆に色づきがうまくいかないことが多いらしく「高地では不向きなのかな?」との事。
でも色や形が悪くても味はいいんだけどなー。

山形産の物も食べてみたいのですがなかなか見かけないんですよね。
山形も苗は県外へも販売しているし、味も早生の中ではかなりすぐれていると思うので
もっともっと広がってもよさそうな品種なんですけどね。

長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2017-09-15 18:35
<< 2017 #12 「紅いわて」 2017 #10 「さんさ」 >>