人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017#54 「印度」

2017#54 「印度」_a0176673_18145271.jpg
ボクがどうしても扱いたかった品種!山下さんが届けてくれました!
憧れの「印度」です!




日本の林檎と言えばやはり王国「青森」。
その青森の林檎の歴史でこの品種を抜きにしては語れない名林檎です!

明治の初めに青森で誕生した「印度」は詳しい歴史がハッキリしない林檎でもあり
その歴史は諸説諸々とあるようです。
まずはこの名前の「印度」は南方の国インドは関係ありません。
幾つかの説があるようですが
教師として来日したジョン・イングさんというおじさんの名前がなまって
「イング」から「インド」へ、という説。
そんでもってそのオジサマがインディアナ州から来たから「インド」という説。
いやいやそのインディアナ州から種が来たから「インド」という説。
まあどれにしてもこのオジサマが一枚かんでいるのは間違いないようですねー。

古い品種ですが味は素晴らしいです。
小手技は使わない林檎らしい甘さ!
酸度は低いですが後からいい感じにやんわり広がる酸味!
硬い果肉!ジンワリ染み出る果汁!
なんでこんな美味い林檎が一時期姿を消したのか謎ですね。

しかも「印度」は「王林」「陸奥」「東光」の親でもあります!
つまり「とき」のお爺ちゃん!うわー!やっぱり凄い林檎だ!!(笑)


「国光」「東光」「祝」「印度」
どうしても仕入れ責任者として林檎バカとして扱いたかった4種のうち「印度」「国光」は
山下さんから届きました!もうただただ感謝です!だから食べてみてください!(笑)美味いんだから!


長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。


by namo831 | 2017-12-05 18:31
<< 2017 #55 「グラニースミス」 2017#53 「王実」 >>