人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出汁の実験

出汁の実験_a0176673_727258.jpg


お店を閉めてからスタッフみんなでこっそりと・・





まあ、こっそりする必要もないのですが
今晩は「出汁の飲み比べ」をみんなでやってみました。

昆布4種
煮干し7種

本当は鰹節もやりたいのですが
そうなると数が多すぎるので今回はパス!

昆布も煮干しも現在店頭で販売しているものを
使ったのですがみんなの人気は

安芸白波(カタクチイワシ)
長崎 煮あご (とびうお)
道南 真昆布

カタクチイワシの煮干しは基本的には頭、お腹を取り除き
軽く空炒りして数時間水につけました。
ただそれだけなのに「うまみ」は倍増!

実はコレ、6月2~3日の西荻イベント「茶サンポー」の企画の打ち合わせなのでした。
昨年に続きナモ商会は今年も参加します!
「お茶」なイベントですが今年のナモ商会は「出汁」を試飲して頂こうか、と。

それにしても昆布出汁も煮干し出汁も飲んでいて飽きませんね。








長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2012-05-19 23:26
<< 5月のレース 本日のお魚 >>