人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ・フランスがおすすめ!

ラ・フランスがおすすめ!_a0176673_18274135.jpg


食べごろ「ラフランス」あります!





他の果物とは微妙に異なる滑らかな触感と豊かな味わい、そして魅惑の甘さ・・・

やっぱりラフランスは素敵です。

1864年フランス生まれ、明治の頃に日本にやって来たのですが
最初は食用ではなく「受粉用」としてやってきました。
その後長野や山形などで盛んに栽培されましたが
実は本国であるフランスやヨーロッパの各国では
どうやら気候風土が合わなかったようで
ほとんど栽培されることはないようです。

見た目はまるで石のようにゴツゴツして色合いもなんだか「血色わるそうな顔色」ですが
その姿とは想像もつかないその素晴らしい芳香・・・

しかしその素晴らしい味も「追熟」がうまく進まなけば、恐ろしいほど不味いんです・・・
固いうちのラフランスは味もしなければ香りもなく
まるでジャガイモのようですね。

農家さんではラフランスの花が満開後165日を目安に
果実を収穫し貯蔵するようです。
「樹成り」にすれば、とも思うのですが
実はラフランスを樹成りにしておくと
これまた不味いようで今度は「ぬか」のような食感だとか・・・

でもきちんと追熟させれば問題ありありません
しかもその追熟も簡単でまあ「放置」しておけば大丈夫!

この追熟により、果実に含まれるデンプンが分解されて
果糖、ショ糖、ブドウ糖などの糖となることで甘味が増し、
ペクチンのゲル化により舌触りの滑らかさが増すのです。

柔らかくなりふんわりつ芳香が漂い始めたら「食べて!」のサイン!

追熟が始まる前の「石」の段階で冷蔵保存すれば追熟が
止まり長持ちさせることも可能です。

現在ナモに並ぶラフランスは食べごろの2~3日前ほどの
状態になっているので今が一番オススメですよ!







長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2012-11-24 19:16
<< 寒いレース! サクラエビ入荷しました! >>