人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯵煮干し!!

鯵煮干し!!_a0176673_18294898.jpg


久しぶりの「出汁ネタ」はお気に入りの「鯵煮干し」!
カタクチイワシの煮干しよりシンプルでクセがなく
とても使いやすい煮干しだと思うのですが
なかなか知名度がないからなのか需要が伸びません・・・





甘みと旨味のバランスがよく
そのくせ「魚介臭さ」が少ない、という理想的な出汁煮干しです。

大根との相性が良くこの冬も何度もお世話になりました。
使い方も簡単です!
まずは空炒り。 カタクチイワシと違い頭やお腹は取らないでも大丈夫!
そしてお水に投入してしばらく置いておきます。
しばらくしてから火にかけて沸騰手前で火を止める。
基本はこれなのですが
沸騰させるほど煮出しても実はかなり旨い出汁がとれます。

ただその場合は濁るんですよね。
そうするとお料理の見栄えは悪くなりますが
その濃厚出汁は麺出汁には特におすすめ!
濃厚な旨味は、多少クセは出ますが「鯵らしい」見事な味でした。


鯵煮干し!!_a0176673_18412079.jpg


実はこの煮干し、軽く炙って食べるのもオススメです!
やっぱり「鯵の干物」的な味と旨味があるんです。
小さいのに鯵なんだな~ と感心してしまうほど「鯵」でした。

根菜などの煮物の出汁にする場合は煮干しを取り出さずに
そのまま一緒に炊きこむのもなかなか良い感じでしたね。

煮干し=カタクチイワシ、という考えは捨てて
トビウオやら鯵、鯛、ノドグロなどの煮干しを
うまく使い分けてみるとお料理の幅もグンッと広がるはずです!!




長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。
 
by namo831 | 2013-02-05 19:07
<< 長野でアイスクライミング! 美田 古醸  >>