人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューサマーオレンジ&セミノールオレンジ

ニューサマーオレンジ&セミノールオレンジ_a0176673_16163537.jpg


愛媛から「ニューサマーオレンジ」(写真左)
神奈川からは「セミノールオレンジ」(写真右」
が新登場しています!





ニューサマーオレンジは「日向夏」「小夏」とも呼ばれてる柑橘類ですが
実は歴史が古く1820年(江戸時代!)に宮崎で偶発実生した品種です。
もともとの親は不明らしいのですがどうやら「柚子」が混じっているようで
酸味や香りがその系統を感じさせる爽やかさは素晴らしいですね。
苦みやクセもなくとても食べやすくオススメです。

似ている柑橘では「はるか」「黄金柑」などですね。
酸味が少なくさわやかな香りとやんわりやわらかい甘さが好みの方にはオススメです。

セミノールオレンジは「春みかん」!!
手で剥ける手軽さと濃厚な味が素晴らしいです。
「オレンジ」の名がついていますが
実は「グレープフルーツ」と「タンゼリン」の交配種なので
オレンジではなく「タンゼロ」というのが正解なようです。
アメリカから1955年に日本にやってきたようで
その後、三重、和歌山などで栽培され現在では
大分などでも栽培されている春みかんです。
「みかん」より濃厚な味わいで特徴のある芳香、
果汁が多く、甘みが強い柑橘です。

その他の柑橘類
熊本 河内晩柑
熊本 パール柑
静岡 さつきオレンジ(樹成りのハッサク)
愛媛 はるか(今週ラストです!)
静岡 黄金柑








長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2013-04-25 22:38
<< スミイカ 奥多摩満喫!! >>