人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんご 「きおう」

りんご 「きおう」_a0176673_17155769.jpg


暦の上では「秋」ですが、まだまだ残暑残暑の蒸し暑さ・・・。





そんなことでまだまだトマトに人気が集中する気温ですが
一応「秋の顔」であるリンゴも入荷してきました!

岩手県生まれの「きおう」が入荷中。
まだまだ新しい品種で1994年に品種登録され、
その名の由来は「黄色い王様」との願いで命名されたようです。

当初は種子親「王林」、花粉親「はつあき」と言われていましたが
遺伝子を調べてみるとどうやら「はつあき」ではなく「千秋」なようですね。

果肉は若干硬めでパキッとしたリンゴらしい食感で
酸味が少なく甘さを強く感じるバランスは「王林」の血統を感じます。

8月末から出荷されるリンゴなので「つがる」と並んで早い時期のリンゴですが
生産者が少なくまだまだ市場で見かけない希少種です。


ナモ商会は今年もシーズン中「リンゴ20種」を目指して無意味に張り切っていきます!
そんなことで今週のリンゴ入荷状況は・・

青森 「きおう」 潤沢に入荷中
長野 「つがる」 潤沢に入荷中
青森 「未希ライフ」 次週より入荷予定

来年5月ごろまでリンゴの入荷は続きますのでいろいろ楽しんでみてください!








長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2013-09-06 17:38
<< リンゴ 「つがる」入荷中 9月スタート! >>