人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんご 「とき」 飛び入り入荷!

りんご 「とき」 飛び入り入荷!_a0176673_1743185.jpg


長野産「とき」が急遽入荷してきました!
青森生れで比較的新しい品種「とき」。
生まれ故郷の青森では大ヒット品種としてかなりの速度で栽培が
始まっていますがそのブームが早々と長野にも浸透しているようですね。





「とき」は王林と紅月から生まれたろされ、2004年に登録された品種ですが
後に遺伝子を調べてみるとどうやら「王林×紅月」ではなく
「王林×ふじ」ではないかということになっています。

「王林」と「ふじ」というそれはもうリンゴ界の王様のような家系から誕生しているので
その食感、甘さ、酸味、香り、果汁、どれをとっても今後この「とき」が
リンゴ界の次世代のエースになるのがハッキリわかるリンゴだと思います。

なにしろ「王林」「ふじ」2者の良いトコだけをハッキリと受け継いでいますね。

食感は「ふじ」の弱点でもある少しボヤけたような果肉ではなく
キメが細かく緻密な食感は「パキッと派」「ソフト派」どちらにも受けるタイプです。

香りは「王林」の長所を見事に受け継いでいて、甘いだけの香りでなく
何とも言えない高貴な香りが包丁を入れた途端にあふれ出します!

糖度は14度ほどでそれほど高くはないのですが
酸味が低めなので甘さがハッキリわかります。
面白いのは酸味がある程度ある方が甘さが際立つことが多いのですが
「とき」は香りと甘さのタイプが異なるので甘さが際立つように感じます。


で、この「とき」という名ですが
天然記念物の「朱鷺(とき)」から付けたのかな、と思っていたら
実は大間違いで「土岐さん」という方が交配育成したのでその名をとったようですね。


青森を中心に東北地方で速いペースで広まった品種ですが
いつの間にか長野でも収穫できるまでになっていました。
入荷予定のないリンゴだったのでちょっとうれしい飛び入りですね。

★今季は長野は夏の猛暑などでリンゴが小ぶり、そして収量が少な目です。
例年より早いペースで品種、産地が変わっているので
お気に入りのリンゴがあれば迷わずガブリ!とやってください!!




只今のリンゴの入荷状況です。

長野 「ジョナゴールド」 須田さんのジョナは在庫限り! 新産地検索中!
長野 「紅玉」 潤沢に入荷中!
長野「シナノスィート」入荷中!
長野 「秋映」須田さんの秋映は在庫限り! こちらも新産地模索中!

完売御礼! 今季終了リンゴ品目
長野 「千秋」
青森 「きおう」 
長野 「つがる」 
青森 「未希ライフ」
山形 「さんさ」 




長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2013-10-18 18:21
<< ながぬま農園「ぼっちゃんかぼち... 須田さんから「ジョナゴールド」入荷! >>