人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森産「陸奥」入荷中

青森産「陸奥」入荷中_a0176673_18433654.jpg


体つきがなんとなく「武闘派」な体系な「陸奥」が青森から入荷しています。





「ゴールデンデリシャス」×「印度」の交配種で1949年に登録されました。
「印度」の系統は形が丸系でなく、なんとなく「武闘派」な体系が多いような気がしますが
その中でもこの陸奥はドッシリした体つきで存在感ありますね。

陸奥には
少し黄色っぽい「シルバー陸奥」
赤い「陸奥」
少し青りんごっぽい「サン陸奥」
の3種類がありますが、基本的には同じです。
(現在入荷中の物は「陸奥」で入荷していますが正確にはサン陸奥ですね)

リンゴが赤く染まるのは紅葉の色素と類似した色素で、
低温と強い光で生じます。暖かくて明るいと、若い細胞に存在する無色の色素体内に、
葉緑素 (青緑色) とカロテン (黄色) という水に溶けない色素が作られて葉緑体が形成されます。

その作用を利用してリンゴに「袋」をかけていくことで日光を遮断し色づきをコントロールしているようです。

袋をまったくかけず、最初から十分に光を当てて葉緑体を十分に発達させたのが
入荷中の緑色のサン陸奥で、これには赤い色素はほとんどありません。
 6月頃に、二重袋または三重袋をかぶせて遮光し、葉緑素もカロテンもない、
白い果実をつくり、収穫の30日程前 (9月下旬~10月上旬) に
除袋して強い直射日光にさらすと赤い色素を合成してきれいなルビー色に着色します。
これが赤い陸奥です。ただし、除袋後に曇りや雨が続くときれいな赤にはなりません。
光を透過しない袋をかぶせたまま樹上で成熟させて収穫した白い果実がシルバー陸奥です。

おととしは赤い陸奥も入荷してきましたが今年の入荷は微妙ですね・・・


この陸奥ですが見た目と違い味は何とも優しいふんわりしたリンゴで
リンゴらしい甘さにしっかり酸味が入るのですがその酸味が紅玉などの
もつ酸味とは違い柔らかい酸味なんですよね。 これボク好きです。

このタイプは外国で受けるだろうな、と思っていたらやはり陸奥は外国でも
人気のようでイギリス品評会で King of apples と呼ばれ、Crispin の別名がつけられています。
なんとなく深く納得できますね。


「今季はリンゴ30種だ!」なんて思っていましたがいよいよ大御所「フジ」が出荷リストに
並び始めました。フジが始まるともう晩生種のシーズン・・・
うーん、これまでかな・・・。

なんとか20種以上は店頭に並びましたがそろそろもうネタがありませんね。
フジの出荷も始まっていますが11月中は他のリンゴを並べたいので入荷はもう少しお待ちください。

今年は「黄色系」が非常に美味しい当たり年な気がしますね。
入荷量は少なかったですが比較的新しい品種「トキ」は今後確実に人気種になる要素を
かなり高いレベルで揃えているリンゴでした。
現在入荷中の「名月」も非常に香りが良く上品な甘さと酸味のバランスは今年イチオシです。
残りわずかになりましたがシナノゴールドも箱を開封した時の甘い香りは
例年よりはるかに濃厚! 少し小ぶりですが中身は最高です。

人気の紅玉も山形・片桐さんから入荷が始まりいよいよ後半戦です。
一応11月中は確実に入荷がありそうですが昨年同様突然「終了」のお別れはやってきます・・・。



只今のリンゴの入荷状況です。
青森 「陸奥」 スタートしました。
青森 「王林」 スタート!
長野 「シナノゴールド」在庫のみとなりました
長野 「名月」須田さんから入荷中
青森 「北斗」 長野産終了、青森産入荷中
青森 「ジョナゴールド」 人気ですね!
山形 「紅玉」 最終産地 山形・片桐さん


完売御礼! 今季終了リンゴ品目
 「シナノドルチェ」
 「千秋」
 「とき」
 「ハックナイン」
「千秋」
 「きおう」 
 「つがる」 
 「未希ライフ」
 「さんさ」
「あいかの香り」
「陽光」 
「秋映」 
「シナノスィート」



長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2013-11-20 19:27
<< ラフランス入荷中! 今年も始まります! 赤い宝石!... >>