人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無茶々園 ポンカン 始まりました!

無茶々園 ポンカン 始まりました!_a0176673_1652758.jpg


無茶々園から「ポンカン」が始まりました!





ポンカンって酸味、甘み、香り、果汁の多さ、と個人的には
柑橘類の王道だと思うのですがどうでしょう?

オレンジやネーブルも確かに柑橘類としての総合スキルはかなり高いですが
ポンカンは手で剥ける、という素晴らしい特徴があるんですね。

これはかなりポイント高いですよね。

さらに「香り」で言えばオレンジやネーブルより甘さを強く感じますよね。
この香り成分には気持ちをリラックスさせたりストレスを軽減させる作用もあるようです
これは神経伝達物質の代謝を良くする効果があるためのようですが
まあ、食べて美味しいのでさらに効果倍増になりそうですね。

ポンカンの原産地はインド、その後中国や台湾を経て明治時代に
日本にやってきたようで、名の由来「ぽんかん」も
「ポン」はインド西部の「Poona」から「カン」は柑橘の「柑」から
付けられたと言われ漢字にすると「椪柑」または「凸柑」と書きます。
「椪」、木へんに「並」はひどいな~ 「善」とか「良」にすればいいのにな~


★只今の柑橘類★
奈良 みかん「明日香みかん」 酸味と甘みのバランスがよく人気です!
熊本 みかん 今年は当たりですね! 甘さが強い!
和歌山 レモン「ユーレカ」 
熊本 晩白柚(ばんぺいゆ)
鹿児島 ポンカン
熊本 はやか
香川 金時みかん  在庫分で終了となりそうです。
和歌山 ネーブル  やっぱり森口さんのネーブルは人気です!
鹿児島 だいだい
愛媛 無茶々園 ポンカン 始まりました!
愛媛 無茶々園 伊予柑 入荷スタート!
熊本 清見オレンジ 本日入荷スタート!
香川 ジャム用柚子 1キロ  


★今日は小寒から九日目の「寒九」ですね。
本当は今日雨が降り「寒九の雨」となると豊作の吉兆らしいのですが
どうやら雨はまたボクの休日の明後日水曜日になるようです・・・


長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。
 
by namo831 | 2014-01-13 16:39
<< 鯵煮干し 再入荷! 青空! >>