人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良県産 大和まな 入荷!

奈良県産 大和まな 入荷!_a0176673_1746022.jpg


東の伝統野菜「亀戸大根」に続き、西の伝統野菜「大和まな」入荷しています。





昔は油採り用に栽培していたようですが、漬け菜として利用されるようになったもので、
奈良県東部・大和平野地域にいろいろな食べ方が伝わる近畿の伝統野菜です。

「ツケナ」は「古事記」に「菘」との記載があるように、
日本の野菜の中で最も古い野菜の一つとされています。
その後長い時間を経て、全国各地で地域独特の品種ができあがり、
奈良県を中心とした近畿地方では「大和まな」が定着しました。

とても原種に近い品種ですが近年では「黄化」と言われる葉が黄色くなる
劣化に強い品種が栽培され流通時の弱点がなくなり全国区に進出しているようです。

葉には大根の葉に似た切れ込みがあります。
見た目以上に柔らかい葉野菜で漬菜の類に見られがちな「筋っぽさ」もあまりなく
特に霜にあたる冬季はさらに甘みと柔らかさが増していきます。
地元ならでは油揚げなどとの煮浸しがポピュラーな献立として親しまれているようです。

奈良県では平成17年に「大和の伝統野菜」として「大和まな」を認定し
全国の市場に出荷されています。
クセもなく食べやすく、どんな食材とも相性が良いのでこれは今後全国区で
広がっていく野菜だと思います。 

という事で、奈良から産直で限定入荷中!

ボクはなぜだか「すいとん」が好きなんです。
しかもあまり具を入れないような「貧相なすいとん」であればあるほど好きなのですが
この大和マナは「すいとん」と相性が良さそうな野菜ですね。
って、あんまりこのセールストークはプラスになっていないな・・・。



長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2014-03-13 18:02
<< 3月の定期戦  亀戸大根入荷中 >>