人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せこ蟹 始まりました!

せこ蟹 始まりました!_a0176673_17555747.jpg


本日の築地のイチオシ!
北海道産の「せこ蟹」が格安です!





「せこがに」「せいこがに」「香箱蟹」などと呼ばれるズワイガニの雌は
雄に比べて小ぶりで200~300g程度の蟹です。

産地により名前が変わるのは雄も同じで
松葉ガニ
越前がに
間人ガニ(たいざガニ)
津居山ガニ
加能ガニ(かのうガニ)
といろいろな呼び名があり産地によってはブランド化されお値段も凄まじい事に・・・
偽物も多く出回るのでブランド産地では偽装防止の産地表示タグを蟹脚に付けて
偽装対策してています。

人気、そして価格が高いのは福井、鳥取、兵庫などですが
漁期が決められ漁獲数がきちんと統制されているのでこの時期だけの美味しさでもあります。

実は北陸や参院では11月初旬が解禁のためまだ河岸に並ぶことはありません。
本日入荷のカニは北海道産。 ブランド化されていない分お値段もお買い得!

この手のひらに収まるほどのカニは「食べるとこあるの?」とよく言われますが
身はもちろんですが実は内子が最高なんです!
身体は小さくても味が濃厚で酒の肴にはコレ最高!

シンプルに茹でて食べるのも美味しいのですが
出汁が最高なのでお味噌汁にしてカニ汁も最高ですよ。

お世話になっている築地の親方は
「北海道産はあまりこの内子が入らないのであまり買い付けないんだよ
でも今年はぎっしり詰まってるよ!」と生のカニを真っ二つにして見せてくれたのですが
内子がぎっしり! しかも価格もかなり安い!

という事で北海道産「せこ蟹」は1杯340円です!
ブランド産地の半額ほどのお値段なので是非!









長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2014-10-28 18:17
<< 青森県産 「陸奥」始まりました! りんご「名月」始まりました! >>