人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の日に考えた

雪の日に考えた_a0176673_1773066.jpg


もう少し降るかな?と思っていたのですがお昼には雨になりました。
ちょっと残念です。





最近はやたらとTVで「大雪です!」と宣告するようで
昨日から皆さん「大雪だって!」となんだかソワソワと。
TVを見ない生活なのでなぜそんなに慌てふためいているのかと逆に不安になりそうです(笑)

それにしてもなんだかパラパラ雪も「自然災害」のような扱いですよね。
まあ確かに都市部は天候に弱いのも事実ですが
それにしても少々騒ぎすぎというか煽りすぎにも感じます。

昨年の甲信の大雪のように農業用ハウスが倒壊したり
列車の運航が完全に止まるような場合は別ですが
10センチ程度の雪で大騒ぎするのはどうなんでしょうか?

本当に大きな災害が来た時に都市部で10センチほどの積雪で
大騒ぎする方たちはいったいどうなるのか? 

さらに「大雪です!」とTV等が放送して降らないと「大したことない!大げさだ!」といい
逆になにも言わないと「大雪だ!どうすんだ!」という方もいるようで・・・
夏には「暑くてもう大変」、冬には「寒くて大変」、春には「いきなり暑くなって・・」
秋には「残暑が・・」と。 そうなると年間で居心地がいいのは本当に数日だけになりますよね。

せっかく日本には二十四節気と七十二候があるのにな~ 
もっと日々の天候を楽しめばいいのにな~

あまりにまわりが騒ぐので少し毒吐いてみました。



個人的には「雨」以外の天候はそれなりに対応可能な生活なので
雪なら雪遊び!
春には遠くまでMTBでツーリング!
夏はカヤックや沢登り!
秋はお山で絶景満喫!

梅雨以外はなにかしら楽しい事があるのでちょっとジンセイは得しているかも!

寒い冬、雪の日だっていい事の方が多いですよ!
とりあえず小学生並の感性と頭脳で思いつくままに書き出してみると・・・

雪は単純にテンションが上がる!

雪の朝のあの独特の街の静けさに目覚めと同時に外を見るときのワクワク感。

冠雪した寒梅にメジロがいると確実にお得感が得られる。

スノーブーツを出す喜び。

雪合戦で燃える

かまくら造りに自らの建築家の才能に開眼する。

雪かきは地域貢献で好感度アップしつつもある意味筋トレ。

スノーシューは楽しい!

昨年から始めた「エクストリームソリ」は超越的に楽しい!

アイスクライミングはもうしびれるほど楽しい。

冠雪した穂高山脈ほど美しいものはないと思えるほど素晴らしい。

MTBでのスノーライドは転倒してもなぜだか笑いっぱなし。

森で木々からの落雪が首筋に入った時にやわらかい気持ちで「やられた~」と思える。

雪原にウサギやらキツネやらの足跡とそれに伴うドラマが推理できて楽しい。

ルーペなどで雪の結晶を見るとその儚い美しさに驚く。

雪遊びの後のビールもうまい!

雪遊びしながらのおでんは偉い!

厳冬期の雪山は充実感と達成感が凄い。

下山した後の駅の駅そばはミシュランどころではない!(天そばがすごい!)

単純に世の中が白いと美しい。

さらに雪のおかげで「角」が無くなり全体的にみんなフンワリと丸い形に風景が優しくなる。

雪山で吹雪の中を歩くとなんとなく男らしい気持ちになれる

白いオコジョは恐ろしくかわいい。

冬季は空気が澄んでいて星空が美しい。

長野で見る星空は氷点下の気温と伴ってなんだかいつもより美しい


なんだか思いつくままに書いてみましたが
たぶんキリがないですね。

もちろん他の季節だって楽しい事はたくさんあると思います。

でもやっぱり冬の雪に埋まった森の中のあの静寂さが素晴らしいですよね。
そらくも農場のある白州にはそんな素晴らしい森が広大に広がっているので
やはりこの時期になると「行きたい病」になりますね。

そんなことで皆様も今年は雪は楽しんでみてください!








長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2015-01-30 17:52
<< イチゴの幸せ 柑橘類揃いました。 >>