人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴ絶好調!

イチゴ絶好調!_a0176673_16352445.jpg


徳島・西岡さんのイチゴが絶好調です!
「やっぱりイチゴはエライな~」とシミジミ思える美味しいイチゴです。





イチゴの栄養、効能なんてあまり考えないで生きてきましたが
40歳になりそろそろここいらで真剣にイチゴの栄養を考えなければならないな、と
日曜日のなんとなくまったりしたナモ商会の片隅で考えました。

なんとなくビタミンCは凄そうだな、と思っていましたが予想以上にビタミンCは多く
苺100g中50~100mgと、レモンを遙かに上回る量が含まれており、果物の中ではトップレベル!


体内にたまった余分な塩分を排出してくれるカリウムも含まれていて、
むくみや高血圧に効果的な働きがあります。

代謝促進、脂肪燃焼効果の高いカルニチンや、
貧血予防や肌コンデションに良い「鉄」も多く含まれているのは少しビックリですね。

イチゴの赤い色素成分であるアントシアニンはポリフェノールの一種で、
眼精疲労回復や視力回復に有効とされるほか、活性酸素を減らし、
がん予防にも効果があるといわれています。

そしてなにより食卓にイチゴが並ぶと無条件に「元気」になりますよね~

そんなイチゴですが西岡さんのハウスにはヒヨドリが侵入しイチゴを食べていくとのこと。
ヒヨドリって甘い物大好きだからイチゴなんてたまらないんだろうな~
ボクのエサ台にもよくやってきては果物を食べています。
ヒヨドリもかわいいのですが大好きなメジロを追っ払ったり追い回したりするから
結構意地悪なヤツなんですよね。

ちなみにボクは柑橘類は鳥たちにおすそ分けしますが大好きなイチゴはあげません!(きっぱり)






長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2015-02-22 16:59
<< 奈良産 ウーハン 築地 >>