人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴ「つがる」始まりました!!

リンゴ「つがる」始まりました!!_a0176673_15522146.jpg


早生リンゴの代表「つがる」が長野からやってきました!
長野県産「つがる」って、なんだか産地偽装のような感じですが、
なにしろフジに次いで国内生産2位(2014年)のリンゴなので青森だけでなく
各産地で育成されているリンゴなのです。





生まれはもちろんリンゴ王国青森県!
意外と歴史が古く1930年にゴールデンデリシャスと何らかの花粉の組み合わせで誕生しました。
なぜ「なんらか」かというとどうも当時「花粉名」を記載したものを紛失し、
何の花粉がずいぶんわからないままでした。
ほんとうに「ずいぶん」長い間わからないままだったようで
1990年になってようやく弘前大学の遺伝子調査で花粉親が「紅玉」であることが判明しました。
その間は名前もなんだかいろいろで
「不明7号」とか「ゴールデン不明」などと言われた不遇の時代も。。。
(1970年には青森県が「あおり2号」(青森リンゴ)と仮命名しています)

それでもやはり9月頃に出回る早生種としてはかなり糖度が高く
さらに酸味が甘みを引き立てるので人気品種として今でも晩夏から初秋の定番林檎ですね。

食感もサクッとしてジューシー感もたっぷりで香りも良く
ここまでバランスのいい林檎はなかなかないな、と思えるのが「つがる」ですね。


実はどうもこのリンゴ、「つがる」であって「津軽」ではないようです。
品種登録時にすでに「津軽」は登録されていたので平仮名表記になったようです。

ナモ商会ではまずは長野県伊那の中平さん、続いて長野飯綱山下さん、
そして長野八千穂須田さんと長野県が続いた後、本家青森からの出荷が続く予定です。

生産地、生産者が多いので9月中ごろ~下旬までは店頭に並ぶこの時期の主要品種ですね。


☆☆2016シーズン リンゴ入荷状況☆☆
(番号はスタンプラリーの番号となります)
3・・「つがる」・・・長野・青森など 入荷中!
2・・「シナノレッド」・・・長野県山下さん 限定入荷中
1・・「夏あかり」・・・長野県山下さん  そろそろ終盤





長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2016-08-23 16:33
<< リンゴ 「ブラムリー」入荷!! 林檎「シナノレッド」入荷開始!! >>