人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴ 「ブラムリー」入荷!!

リンゴ 「ブラムリー」入荷!!_a0176673_15403228.jpg


今季林檎シーズンの目玉の一つ「ブラムリー」がナモ商会初登場です。
まず最初に「生食はあまり美味しくないでーす!」





このブラムリー、英国では林檎の生産量の45%を占める一大品種なんですね。
クッキングアップルのど真ん中の王道のリンゴとして君臨してる偉い林檎です!!

誕生もかなり古く200年前!
1809年!凄いなー!
数字だけではわかり辛いですが
1802年の日本では十返舎一九が「東海道中膝栗毛」を著しヒットしています(笑)
それくらいすごーく昔からあるリンゴですね。

1883年にはイギリス全土から1000種類を超えるリンゴが集められた
英国王立園芸協会主催の品評会で最優秀賞を受賞!
それを機に英国全土に広がり今に至ります。

日本には明治時代に一度いろいろな林檎と来日しましたがなかなかうまく受け入れてもらえず
その後1990年代に長野で栽培が始まり町おこしなどで生産量を増やしたようです。

非常に酸味が強く生食は不向きですが加熱調理するとビックリするぐらい変身します!
紅玉のような果肉感を残すジャムにはならず、ドロッと溶けてしまうのですが
この酸味と香りは紅玉にはない感じですね。

また豚肉、鶏肉とも非常に相性がよいので軽くソテーして付け合せなどにも向いています。


さあリンゴ入荷ハイペースになってきましたよ! 楽しい!
今回ブラムリーは約50キロは確保してあります!



☆☆2016シーズン リンゴ入荷状況☆☆
(番号はスタンプラリーの番号となります)
4・・「ブラムリー」・・・長野山下さん 入荷スタート!
3・・「つがる」・・・長野・青森など 入荷中!
2・・「シナノレッド」・・・残りわずか 在庫分のみ
1・・「夏あかり」・・・残りわずか 在庫分のみ




長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2016-08-25 16:05
<< りんご 「ドルゴ」入荷! リンゴ「つがる」始まりました!! >>