人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽から「きおう」始まりました!

津軽から「きおう」始まりました!_a0176673_13544174.jpg


津軽から「きおう」始まりました!
1994年に品種登録された岩手生れの林檎です。





王林(種子親)×はつあき(花粉親)だと言われてきましたが
どうやら遺伝子を調べると王林×千秋が正解のようです。

「きおう」という名前は「黄色いりんごの王様」という意味を込めて名付けられたので
「黄王」と表記されることもあります。

とても果汁が多い林檎で酸味も少ない分、甘さをハッキリ味わえます。
さらにやはり「王林」の血統らしく「香り」が素晴らしいのが最大の特徴ですね。

「黄色い林檎って美味しいの?」と時々言われるのですが
共通するのは50半ばから60代のお客様なのですがどうも昔の黄色い林檎のイメージなのかな?

今はこの「きおう」や「名月」「シナノゴールド」そして「とき」など黄色系でも
凄まじく素晴らしい品種が勢揃いしています。

個人的には「陸奥」なんかは形も味も好きなんだけどなー。

この「きおう」も早生の中ではいち早く「王林」のあの香りを
楽しめる品種なので毎年楽しみにしていますが今年もあの香り頂きました!!


☆☆2016シーズン リンゴ入荷状況(9月6日)☆☆
(番号はスタンプラリーの番号となります)
8・・「未希ライフ」・・青森・津軽産直組合 入荷スタート
7・・「きおう」・・・青森・津軽産直組合 入荷スタート
6・・「ファーストレディ」長野 須田さん ラスト10キロ
5・・「ドルゴ」長野 7パックだけの限定です!!
4・・「ブラムリー」・・・長野山下さん 在庫のみ
3・・「つがる」・・・長野・青森など 入荷中!
2・・「シナノレッド」・・・残りわずか 完売御礼!
1・・「夏あかり」・・・完売御礼!!



長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2016-09-06 14:19
<< 山形から「さんさ」始まりました!! 青森県産「未希ライフ」始まりました! >>