人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「北斗」始まります!!

「北斗」始まります!!_a0176673_19334794.jpg


狙ったわけではありませんが「トキ」が来ればやはりね、「北斗」なのですよ。世代的に。。。
そんなことで「北斗」が長野・山下さんと津軽産直組合から同時入荷です!





「北斗」は甘いです!!
初めて食べた時にその味の濃さにビックリしました!!

北斗は「ふじ」に「陸奥」を掛け合わせて1983年に品種登録されました。

が!

精査してみると「ふじ×陸奥」ではなく「レロ11」(東光×リチャードデリシャス)と「ふじ」ではないかと。

で、さらにさらに精査してみると

「レロ11」ではなく「レロ11」の兄弟と「ふじ」ではないかと。

さすが「北斗」ですね。 あの兄弟も最終的にかなりややこしい事になりましたが(笑)
(くどいようですが世代的に「北斗の拳」世代なんです!)


蜜入り!甘い!香り良し!と良い事ばかりに感じますが実は北斗には致命的な欠陥が・・・

成熟すると、こうあ(梗窪:花梗部の窪み)に割れ目 ができてしまうのです。
そこから雨水がなどが中に入りカビたり傷んだりして商品価値が下がるので
生産者が育てるのを躊躇ってしまい生産量は減っています。

かと言って成熟前の北斗は固く味のノリも悪いので話になりません。
この問題が解決すれば北斗はすごい林檎になると思うんですよねー。



長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2016-10-26 12:33
<< 山形オリジナル品種「秋陽」始ま... 「トキ」始まりますよ!! >>