人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あいかの香り」始まりました!

「あいかの香り」始まりました!_a0176673_188477.jpg


山下さんから「あいかの香り」始まります!!





「あいかの香り」は昭和47年に少し味の違う「ふじ」のタネを選抜し育成してできた品種なのですが
まずは200個のタネから生育した樹から4本だけを選んびさらに育てたところ
平成4年にそのうちの1本から結実した林檎が大玉で味も良いので
その樹を原木として育て翌秋に30玉結実しました。
その後、その樹から枝を取り高接ぎしてさらに育てます。
平成9年には原木に約60個、高接ぎ樹に6個のりんごの果実が結実して、
品質・特性が安定していることがようやく確認できました!
そして平成10年には 農水省へ種苗登録を出願、平成12年には長野県の試作品種となりました。
平成13年には 種苗登録されようやく新しい林檎の誕生です!

なんと34年もかかるんですね・・・

その後、遺伝子検査で「ふじ」と「つがる」の自然交配から生まれたという事がわかっています。

味は「ふじ」系なので甘さがしっかりしたタイプですが「ふじ」より酸味が少なく
ジューシーで酸味が苦手の方にはオススメの林檎です。

気温が高い日には素晴らしい香りが際立つのもこの林檎の特徴ですね。

わかりやすい由来ですが発見されたリンゴ園の園主の長女の名からこの名になりました。


☆☆2016シーズン リンゴ入荷状況(10月28日)☆☆

(番号はスタンプラリーの番号となります)
39・・「アルプス乙女」完売御礼!
38・・「とき」再入荷予定
37・・「あいかの香り」・・再入荷予定
36・・「ジョナゴールド」内村さんからスタート!
35・・「王林」内村さんからスタート
34・・秋陽山形オリジナル品種!のこりわずか!
33・・シナノゴールド内村さんからスタート!
32・・北斗各地から一斉にスタート!
31・・陽光山下さんから始まりました!
30・・涼香の季節 山下さんから入荷!のこりわずか!
29・・「世界一」 内村さん 再入荷しました!
28・・「スターキングデリシャス」 長野産入荷開始!
27・・千秋山下さんから始まりました!のこりわずか
26・・弘前ふじ山下さんから入荷中!
25・・「豊秋」完売御礼!
24・・あずさ(早生ふじ)完売御礼!
23・・シナノピッコロ完売御礼!
22・・「やたか」完売御礼!
21・・「秋映」長野・須田さんから山下さんに切替わり
20・・「シナノスィート」長野・須田さん 入荷続きます
19・・「紅玉」須田さん再入荷!
18・・「さやか」 完売御礼!
17・・「ベルドボスクープ」完売御礼!
16・・「シナノプッチ」完売御礼!
15・・「彩香」 完売御礼!
14・・「紅いわて」完売御礼!
13・・「シナノドルチェ」完売御礼!
12・・「すわっこ」完売御礼!
11・・「旭」完売御礼!
10・・「メイポール」・・ 完売御礼
9・・「さんさ」・・完売御礼!
8・・「未希ライフ」・・完売御礼!
7・・「きおう」・・・完売御礼
6・・「ファーストレディ」完売御礼!
5・・「ドルゴ」長野 完売御礼!
4・・「ブラムリー」・・・完売御礼!
3・・「つがる」・・・完売御礼!
2・・「シナノレッド」・・・完売御礼
1・・「夏あかり」・・・完売御礼!!


長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。

by namo831 | 2016-10-28 18:54
<< 山下さんから「陽光」来ました!!! 山形オリジナル品種「秋陽」始ま... >>