人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018林檎#9 長野県産 「さんさ」



2018林檎#9 長野県産 「さんさ」_a0176673_12384305.jpg
長野・山下さんから「さんさ」スタート!
夏林檎らしい爽やかな酸味がすごーく際立つ品種です。





「さんさ」は「ガラ」×「あかね」から生まれリンゴですが少し過程が他の品種と違って
盛岡から「あかね」の花粉をニュージーランドへ送り、そこで「ガラ」と交配して実生したリンゴの
種子を今度は盛岡で実生させ誕生した品種です。

かなり小玉なリンゴですが夏リンゴらしい爽やかなリンゴですね。
花粉親の「あかね」が紅玉系の品種なので「さんさ」にもしっかりとその系譜は酸味に感じられるのですが
紅玉より酸味に爽やかさを感じます。糖度は13度前後なので特別甘いタイプではないのですが
不思議と甘さをしっかり感じます。果汁が多いからかな?紅玉より果汁感強いですねー
果汁が多いリンゴの共通項は「バランス感が良い」だと思うのですがその中でこの「さんさ」は
ダントツでこのバランス感がいいですね。

面白いのは産地、というか生産者でこの林檎は雰囲気がガラッと変わります。
気候的にまず一番乗りは長野・山下さん、そして後半は山形・片桐さんと切り替わるのですが
山下さんの「さんさ」は「ん?」と思うほど甘さを感じ酸味は後からふんわり広がるような感じですね。
片桐さんの「さんさ」は酸味と香りがよく爽やかに酸味が広がり後から甘みが広がる感じです。
うーん、このあたりが林檎の不思議なところですね。

一般栽培も含めシーズン中はほぼ毎日林檎を食べていますが品種別というだけでなく産地や生産者別で同種を
食べ比べるのもかなり楽しいんですよねー。

只今のリンゴ在庫

つがる・・入荷続きます
なつあかり・・完売御礼!
ブラムリー・・残りわずか
さんさ・・在庫あり
タイデマンズアーリーウースター・・在庫わずか
シナノリップ・・完売御礼!
シナノレッド・・完売御礼!
アロマ・・完売御礼!
ドルゴ・・完売御礼!
未希ライフ・・入荷スタート 在庫あり

長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。


by namo831 | 2018-08-31 13:12
<< 2018林檎 #10 青森県産... 2018林檎#8 長野県産「ドルゴ」 >>