人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018林檎#26 長野県産「すわっこ」

2018林檎#26 長野県産「すわっこ」_a0176673_17193972.jpg
「世界一」の自然交雑実生「すわっこ」入荷です!





2006年に登録されたまだ新しい品種です。
大玉リンゴ「世界一」の樹に突然実生したリンゴなので「自然交雑実生」という事になるのですが
要は、ある日突然これが出来た!という事です。
長野・諏訪地区で誕生したの名前も「すわっこ」となりました。
まだ新しいというのと地域限定種ということもあり生産者も少なくなかなか市場に出回らない
品種なのですが実は相当の実力者でコレ流行ると思うんですよねー

果肉は固くもなく中くらい
香りはあまり多くありません
酸味もどちらかというと控えめ
糖度もそれほど高くはない
果汁は多め
蜜は多め

ココだけ書くとなんだかパッとしない品種なのですが酸味が少ないので糖度が数字的には
低くても味覚としてはハッキリ甘さを感じます。
さらに果汁が多いのでその甘さを引き立ててくれていますね。
「王林」は香りが全体のバランスを整え
「紅玉」は酸味でバランスを整え
この「すわっこ」は果汁が全体のバランスをうまく整えてまとめてくれています。

蜜入り系のリンゴって結構飽きてくるのですがこれ飽きない!!
これ生産量上がれば確実に人気が出ると思うのですが
まだまだ生産量、生産者、生産地域が限られた希少種です。


☆☆只今のリンゴ在庫状況☆☆
1・つがる・・完売御礼!
2・なつあかり・・完売御礼!
3・ブラムリー・・完売御礼!
4・さんさ・・完売御礼!
5・タイデマンズアーリーウースター・・完売御礼!
6・シナノリップ・・完売御礼!
7・シナノレッド・・完売御礼!
8・アロマ・・完売御礼!
9・ドルゴ・・完売御礼!
10・未希ライフ・・ 完売御礼!

11・ファーストレディ・・完売御礼!
12・きおう・・完売御礼!
13・紅いわて・・完売御礼!
14・世界一・・岩手県産入荷予定あり

15‥ローズマリーラセット・・完売御礼!
16‥ブレンハイムオレンジ‥完売御礼!
17‥旭(マッキントッシュ)・・完売御礼!
18‥エグレモントラセット・・残りわずか
19‥シナノドルチェ・・在庫あり
20‥相伝ふじ・・完売御礼!
21‥バルドボスクープ‥在庫あり
22‥とき・・在庫あり (産地続きます)
23‥メイポール・・残りわずか
24‥早生ふじ・・在庫あり
25・・彩香・・在庫あり
26・・すわっこ・・在庫あり
27・・昴林・・在庫あり
28・・秋映・・在庫あり
29・・千秋・・在庫あり
30・・紅玉・・在庫あり
31・・シナノプッチ・・在庫あり
32・・豊秋・・在庫あり

長本兄弟商会(ナモ商会)の店舗情報はこちらからどうぞ。


by namo831 | 2018-10-10 16:26
<< 2018林檎#27 福島県産「昴林」 2018林檎#25 青森県産「... >>